2015年01月21日

ネガティブなことば


良い言葉は
自分を奮い立たせ、
周りを勇気付ける。

悪いことばは
自分を苛立たせ、
周りを暗くする。

言葉は簡単に口にすることができるし、
簡単に相手に送ることができる。

もっと、
もっと
まるで道具箱から出して使うように
慎重に使うべきものなんだろうな。

今日はいろんな道具が簡単に使えて、
平行してたくさん使えるようになった。

もっとも原始的な言葉という道具は
昔から簡単に使えて便利だったけど、

新ためて思うのは、
もっと引き出しの奥深くにしまっておいて、
必要なときだけ取り出して使う、
特にネガティブな言葉は、
鍵をかけてほとんど使わないようにしないと。

posted by seikobon15 at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

言葉の賞味期限

良い言葉、
自分を奮立たせてくれる言葉

そんな言葉に出会うと
すごくやる気がでる。

でも、
少し時間が経つとどうか

また同じ毎日、
つまらない毎日
落ち込む毎日、
そんな毎日に戻ってないか

恐らく言葉には賞味期限というのがあって
刺激になることばも慣れてしまうのかもしれない

だから劇薬みたいに
自分を刺激する言葉は、
座右の銘なんかにしちゃだめで、

たまーに舐めるくらいが
ちょうどいいのかも

薬と一緒

落ちたことろで見る言葉を
まとめておくのではなく、
ばらばらにしておいて、

落ちたら言葉をひとつ舐める

自己啓発本を次から次へと買って
しまうのは、もっと刺激になる
言葉をくれーーと
枯渇してしまっているのではないか

言葉のデトックスをして
たまーにそういった言葉を舐めたほうが
やみくもに飢えているよりも
健康的ではないか

posted by seikobon15 at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

先人たちの良いことば

フェイスブックや書籍で
先人達の残した言葉がもてはやされている

凄く需要があるのだろう

私もそのなかの1人。

良い言葉マニア。

良い言葉に出会うと、
スマホに保存したり、
メモとったりして、
凄く満足。

くじけちゃいけない、
がんばらなくちゃ、
これは逆境ではない、チャンスだ。

その時はそう思う。

でも少し経つと
??頭の中にささっている言葉って
凄くすくない。

きっと、言葉を集めて満足してるんだ。

最近は、本でもなんでも
手帳にまとめている。

手帳なら毎日開くので、
気がついたときにその良い言葉を
読み返す。

頭のなかでそれらを咀嚼して
自分の言葉が出てくる、

これぞ!という感覚に襲われる。

そうなったら役に立ったということなんだろうな。

posted by seikobon15 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

